印象に残る広告の特徴とは?消費者にアンケート調査!
広告は世の中に多くあふれているため、消費者の注目を集めるには何かしらのインパクトがないと難しいのが現状です。一口に広告といってもテレビなど動きを伴うものや新聞・雑誌など紙媒体のもの、近年主流となっているインターネット広告までさまざまありますが、消費者の印象に残る広告にはどんな特徴があるのでしょう?
今回は消費者にアンケート調査を行い、印象に残る広告の特徴を調査しました。アドトラックの広告を考える際のヒントにしてくださいね。
調査方法:インターネットアンケート(20代~60代以上の男女50名)
キャッチコピーが印象的なもの
キャッチコピーはその商品やサービスを宣伝するための端的なフレーズで、これが消費者の心に響くと商品・サービスを覚えてもらいやすくなります。「キャッチコピーが印象的だった」という回答をいくつかご紹介しましょう。
ドラえもんのstay homeプロジェクトのメッセージ広告
理由:他にはないような広告だったからこそ今でも印象に残っています。こんなに優しい広告は初めて見ました。「ちゃんと手を洗ってくれたから。だいじょうぶ。未来は元気だよ。」という未来から見たこの前向きなメッセージがとても印象に残っています。(20代・女性)
缶コーヒーBOSSの広告
日産スカイラインGT-Rの広告
パナソニック・エステジェンヌの広告
インパクトのあるフレーズでした。(40代・女性)
パナソニックビューティーの広告
転職サイト@typeの広告
コンタクトレンズの広告
ルミネの広告
今回「キャッチコピーが印象的だったから」と答えた人の意見から考察してみると、次のようなものが印象に残るようです。
- 消費者がそのときに興味・関心を持っていることにピンポイントで訴えかけるもの
- 独特の世界観がありユーモアのあるもの
- 心が温まるもの
人々の心に響くキャッチコピーを考えるのは、簡単なことではありませんが、上記のような点をおさえて、その時代に合ったものを考えてみるといいでしょう。
音楽が印象的なもの
テレビやラジオ、YouTube、アドトラックなど、音声を伴う広告を作るときに重要なのが「音楽」や「歌」です。「音楽が印象的だった」という回答をいくつかご紹介しましょう。
栄養ドリンク・ダダンの広告
ACジャパン・あいさつの魔法の広告
キリン・ラガービールの広告
コニカミノルタの広告
JR東海の広告
「音楽や歌が印象的だったから」という声も多く挙がりました。こちらは歌手が歌っているもののほか、特徴的なインパクトのあるリズム・歌が頭の中に残って離れなくなってしまうものがありました。
印象に残っている広告がすべてテレビCMであることから、映像と音楽のコラボ効果で、より記憶に残りやすくなるということがいえるでしょう。
その時人気の芸能人が起用されているもの
活躍している芸能人を広告に起用するのは、いつの時代も行っていますね。「広告に登場する人が印象的だった」という回答をいくつかご紹介しましょう。
Kanebo・スーパーリップの広告
アネッサ・日焼け止めの広告
ホンダ・インテグラの広告
主演のマイケル・J・フォックスさんがホンダのクルマのCMに出るだけでもすごいと思いましたし 「かっこインテグラ」「気持ちインテグラ」「調子インテグラ」と日本語で言うのが 当時このCMを見てた私は心がホッコリしていました。 (40代・男性)
佐藤製薬・コンタックの広告
資生堂・uno FOG BARの広告
サントリー・桃の天然水の広告
JR SKISKIの広告
その時に流行しているものを広告に使用する・・・という手法は多くありますね。人物についても同じことがいえます。その時に人気のある芸能人やスポーツ選手、歌手などを広告塔にする方法です。その時に人気のある人ばかりではなく、次世代を担いそうな人を発掘して起用する方法もインパクトがありますね。
消費者は特に、自分が好きな芸能人が起用された広告を見ると、思わず眺めてしまう傾向があるため、その時にどんな人が人気があるのかリサーチをしっかりしておくべきでしょう。
かわいい動物や印象的なキャラクターが出ているもの
見ていて癒される動物や、一見変わったキャラクターが登場する広告もありますね。「広告に登場する動物やキャラクターが印象的だった」という回答をいくつかご紹介しましょう。
めちゃコミックの広告
JRA十完歩の広告
NURO光の広告
NOVAの広告
かわいらしい動物の姿を見ると、癒されますよね。忙しい日常のなかでも、ペットと触れ合っていると嫌なことを忘れることができるという人も多いのではないでしょうか。そのくらい、かわいい動物の姿を見ると無条件で見入ってしまう人もいます。かわいいだけでなく、凛々しい姿の動物に魅了される人もいるようです。
また、一時「ゆるキャラブーム」があったように、特徴的なキャラクターを作って広告塔にする方法も効果的です。顔が面白いもの、動きが面白いもの、子どもに受けそうなもの、ちょっとシュールで気持ち悪いもの・・・などのキャラクターが印象に残りやすいです。
アドトラックに活かしてみよう!
今回のアンケート調査で、消費者の印象に残る広告のポイントが「キャッチコピーが印象的なもの」「音楽が印象的なもの」「その時人気の芸能人が起用されているもの」「かわいい動物や印象的なキャラクターが出ているもの」の4つあることがわかりました。
どのポイントもアドトラックに活かせそうなものばかりですよね。「キャッチコピー」と「音楽」についてはアドトラックにも大きく関係していて、こちらの記事でも触れていますので参考にしてください。
>【広告効果絶大!?】バニラのアドトラックみたいなキャッチーな音楽は効果が高いのか調査
アドトラックのご用命なら
ドリームプロジェクツにお任せ下さい!
営業担当の筒井です。
アドトラックを初めてご利用されるお客様でも、わかりやすく丁寧にご説明致します。しっかりとサポートさせて頂きますのでご安心下さい。
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