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【広告効果絶大!?】バニラのアドトラックみたいなキャッチーな音楽は効果が高いのか調査

コラム

【広告効果絶大!?】バニラのアドトラックみたいなキャッチーな音楽は効果が高いのか調査

「バーニラ バニラ バーニラ求人♪」という音声を流しながら走行するアドトラックを見かけたことがありますか?

バニラは、都心部を中心に街でよく見かける女性向け高収入求人サイトのアドトラックです。とても耳に残る音楽なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アドトラックでキャッチーな音楽を流すことの効果を探っていきたいと思います。記憶に残る音楽は、どのような広告効果をもたらすのでしょうか?

アンケート調査を元に、考えていきましょう。

 

バニラの音楽には広告効果がある?

女性向け高収入求人サイトのバニラは、アドトラックで宣伝を行う際に「バーニラ バニラ バーニラ求人♪」という音楽を流しています。

実際にこの音楽を街で聴いたことがある人に、いくつかのアンケート調査を行いましたのでご紹介しましょう。
(調査方法:インターネットアンケート 回答数:65人)

 

バニラの音楽は印象に残るか?

まず始めに「バニラの音楽は印象に残るかどうか」について聞いてみました。

バニラの音楽は印象に残る? 人数
残る 49
ちょっと残る 8
残らない 8

このように、非常に多くの人が「印象に残る」と回答しました。

「ちょっと残る」という人も含めると、ほとんどの人が印象に残っているという結果になりますね。バニラの音楽は、それほど強いインパクトがあるようです。

 

実際にサイトを閲覧したことがあるか?

続いて、「バニラのアドトラックがきっかけとなり実際にバニラのサイトを見に行ったことがあるか」という内容でも先ほどと同じ方を対象にアンケートを行いました。結果は次の通りです。

バニラのサイトを見に行ったことがある? 人数
ある 11
ない 54

音楽は印象に残っていても、「実際にサイトを見に行く」という行動に移るか、というとそうでもなさそうですね。実際にバニラのサイトを閲覧した人は15%ほどに留まっています。

それでも実際にサイトを閲覧するきっかけになっている人がいることは事実です。この数字は広告としては悪くないのかもしれません。

 

バニラのアドトラックは成功していると思いますか?

続いて、また先ほどと同じ方を対象に「バニラのアドトラックは良くも悪くも広告として成功していると思うか」という内容でアンケートをとりました。

バニラのアドトラックは広告として成功していると思う? 人数
思う 56
思わない 9

「広告として成功していると思う」と答えた人がほとんどでした。

実際にサイトを閲覧したかどうかに関わらず、インパクトのある音楽で人々の潜在意識の中に「バニラ」というフレーズを存在させることができた=広告として成功している、ということなのでしょうね。

 

「広告として成功している」と思う人の意見

「バニラのアドトラックが広告として成功している」と答えた人はどうしてそのように思ったのか、意見を聞いてみました。

  • 都市に出てあの曲を聞かないことがない上に頭の中で再生されてしまうリズム感がある。
  • 知名度があり、バニラの広告がメディアやアーティストにネタとして取り入れられ、広告の浸透率が高く、他の近しい業者との差別化されている。
  • 少なくともネット上で話題になったことで宣伝効果は絶大にあったと思います。
  • うろ覚えではあるが、音楽と見た目が派手だった為、近寄り難いが印象には強く残った。
  • 独特な耳に残る音楽で時たま口ずさんでしまうから。
  • 1度聞いたら頭に残ってしまう音楽のおかげでネットでも一時期話題になっていたので元ネタがどうなのか調べている人はたくさんいると思う
  • SNSを通じ若者のネタにされている。また、人気ミュージシャンの中田ヤスタカさんがDJをするときに使っているとき、場内が盛り上がっている。
  • 意味がわからなくても頭に残る音楽と高収入という言葉に惹かれて、ついついサイトを検索してしまうからです。特に音楽は初めて見かけてから話題になりました。
  • 大阪に住んでいて、よく梅田で目にする。流している曲はとても頭にのこりバニラという名前はすぐ覚えることができた。
  • 音楽と「高収入」のフレーズが印象に残るので、お金が必要になった人が辿り着きやすくなると思います。
  • バーニラバニラバーニラと爆音でかかっているので、信号待ちなどてうっかり耳にすると頭の中でしばらくリフレインされます。ひとまずバニラのお世話にならずに仕事できているのでサイトを覗く事はなさそうですが、需要がある方には真っ先に頭に浮かぶフレーズだと思うので、広告としては成功しているのかなと思います。
  • 地元で遭遇しましたが、あのような形態の車は地方ではなかなかないので相当なインパクトがありました。あの音楽も妙にリズミカルで頭に残りました。青少年への影響が少し気になります。
  • うるさくて強烈なインパクトがあるので、見た人がwebやSNSで(肯定的か否定的かはともかく)発信して、より広まっていると思われるから。
  • ずっと耳に残るうえに、人気のアニメでもパロディされるくらいの認知度は確立していると感じます。

「広告として成功している」と思う人の中には、音楽が印象的なため無意識に口ずさんでしまう人も多いようでした。

また、バニラのアドトラックを見た人がSNSでさらに拡散させたことや、芸人にパロディ化されたことによって、広告効果の裾野が広がったことも分かりました。

 

「広告として成功しているとは思わない」という人の意見

  • 耳に残る広告だが、ウザい&胡散臭いため実際にどうかしようとは思わないため。
  • 気に留めたことが無い。
  • キャバクラなどの胡散臭い仕事先しかないんだろうな、という印象しかない。
  • 高収入バイトは特定の人じゃないと見ないと思う。一般的には風俗感満載な為一部の人しか見ない。
  • キャバクラかなにかの宣伝カーなのかな、と思うし名前も知れるけど、悪い意味で認知してしまってると感じる。
  • ただただ品の悪いイメージしかないので。サイトを見たいとも思わない。インパクトだけ残り不快感だけを与えてると思う。

一方で「成功していない」と感じる人も一定数いることも事実で、その多くが風俗のCMのため気に留めたくないとの意見でした。

このような方たちは、プロモーションするものが風俗関係のものではなく、新商品やイベントの告知など別の物だったら、インパクトのある音楽を用いての広告効果はあると感じるのかもしれませんね。

 

「バニラ」の認知度とアドトラックの関係

女性向け高収入求人情報サイト「バニラ」は、世間一般の方にどのくらい認知されているのでしょうか?さらにバニラの認知度とアドトラックの広告効果の関係性も調べてみました。

こちらもインターネットでアンケート調査を行いましたのでご紹介します。
(調査方法:インターネットアンケート 回答数:100人)

 

バニラを知っていますか?

女性向け高収入求人情報サイト「バニラ」を知っているか、一般の方100人に聞いてみたところ次のような結果になりました。

バニラを知っていますか? 人数
知っている 30
知らない 70

このように 3割の方は知っているという結果になりました。

年齢層もバラバラで、在住都道府県も異なる中で3割が知っているというのは、かなり高い数値だといえますね。

 

知ったきっかけは「アドトラック」?

上記で「バニラを知っている」と回答した方で、バニラを知るきっかけとなったのがアドトラックだった人はどれくらいいるのでしょうか?こちらも同じ方々を対象にアンケート調査を行いました。

知ったきっかけはアドトラック? 人数
そう 21
その他 9

「バニラを知っている人」が30人で、そのなかで「アドトラックがきっかけ」という人は21人という結果になりました。

6割以上の人がアドトラックを見たことがきっかけとなってバニラを知った、ということですね。これは非常に高い広告効果を得ることができていると言えるのではないでしょうか。

 

在住都道府県は?

バニラのアドトラックは都心でよく見かけますが、同じ調査で「バニラを知ってる人の在住都道府県」も回答を得ることができたのでご紹介します。

在住都道府県 人数
東京都 9
埼玉県 5
神奈川県 3
愛知県 3
大阪府 2
兵庫県 2
その他 6

やはり都心部や都心に近いところ、人が多く集まっているところが多いですね。

ちなみに「その他」と回答した方の在住都道府県は、北海道・宮城県・福島県・新潟県・奈良県・岡山県でした。もしかすると旅行や出張などで都心部に来た際にバニラのアドトラックを見かけたのかもしれませんね。

 

インパクトのある音楽は効果あり!

今回の調査結果から、インパクトの強い音楽は広告効果が非常に高いことが分かりました

テレビCMもそうですが、無意識に口ずさんでしまうくらい強烈な音楽やキャッチフレーズを使うことが、認知度拡大に大切になってきます。

音楽制作はとても重要なポイントである、といっても過言ではないのです。

 

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