新人アイドルの売り出しにアドトラックは最適?アンケート調査
アーティストやアイドルのイベント情報・ライブ情報・新譜情報などの宣伝に、一定の効果があることが分かっているアドトラックですが、もしアドトラックを使って無名の新人アイドルを宣伝したら消費者は興味を持ってくれるのでしょうか?
今回、「知らないアイドルをアドトラックで宣伝していたらどう思うか」についてインターネット上でアンケート調査を行いました。どれくらいの人が興味を持ち、アドトラックを見たことでどんなことを感じるのか、ご紹介していきます。
調査方法:インターネットアンケート(10~50代の男女50名)
知らないアイドルのアドトラックは見る?
まず無名の新人アイドルでラッピングされたアドトラックが街中を走行していたら、そのアドトラックを見るか見ないか聞いてみました。
回答は
- 「よく見ると思う」
- 「流し見ぐらい」
- 「見ないと思う」
の3択で行っています。
知らないアイドルのアドトラックを見る? | 人数 |
よく見ると思う | 10 |
流し見ぐらい | 33 |
見ないと思う | 7 |
もっとも多かった回答は「流し見ぐらい」で6割強を占めました。「よく見ると思う」と回答したのは全体の2割という結果で、この2つの回答を合わせると8割以上の人が「知らないアイドルを宣伝しているアドトラックを見る」と回答していることになります。
街を歩いている人のほとんど見てもらえる結果となり、無名のアイドルでもアドトラックを使っての宣伝に効果が期待できることが分かる結果となりました。
その新人アイドルに興味を持つ?
新人アイドルでも、アドトラックを使って宣伝することで多くの人がその広告を目にしてくれることが分かりましたが、そのなかでどれくらいの人が新人アイドルに興味を持ってくれるのでしょうか?
- 「興味を持つと思う」
- 「好きな系統のアイドルだったら興味を持つと思う」
- 「興味を持たないと思う」
の3択で回答してもらいました。
新人アイドルに興味を持つ? | 人数 |
興味を持つと思う | 5 |
好きな系統のアイドルだったら興味を持つと思う | 30 |
興味を持たないと思う | 15 |
新人アイドルのアドトラックが走っていたら多くの人が目にしてくれるという結果でしたが、そのなかで実際に「興味を持つと思う」と答えた人は1割でした。しかし、「好きな系統のアイドルだったら興味を持つと思う」と答えた人は6割と多くなっています。
一口にアイドルと言っても、女性に人気のアイドル、男性に人気のアイドル、なにかに特化したアイドル・・・など色々なジャンルのアイドルが存在しますから、自分が好きな系統だったら興味を持つという心理は理解できますね。
いずれにせよ、無名の新人でもアドトラックで宣伝すれば、一定数の人が興味を持ってくれることが分かりました。
アドトラックの広告費はマス広告に比べて費用を抑えることができますので、「新人にテレビCMなどで広告費をかけるのはちょっと・・・」と考えている広報担当の方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
知らないアイドルのアドトラックを見たらどう思う?
最後に、知らないアイドルの宣伝を行っているアドトラックを見かけたらどう思うかも聞いてみました。肯定的な意見・否定的な意見に分けて、いくつか回答をご紹介しましょう。
どちらかというと肯定的な意見
知らないアイドルでも好奇心を持って受け入れてくれるという方の回答は次の通りです。
- 一応どのようなアイドルなのか、ルックスやアドの内容は確認をする。興味があれば、スマホで詳細を検索する。(30代・男性 好きなアイドル:モーニング娘)
- 目立つので、誰だろう?程度の興味は持つ。(40代・女性 好きなアイドル:嵐)
- 可愛い子がいたらその場で検索します(40代・男性 好きなアイドル:ももいろクローバーZ)
- どういうアイドルなのか興味を持って見ます。(40代・女性 好きなアイドル:ラストアイドル)
- ついつい見てしまう。(30代・男性 好きなアイドル:AKB48)
- どんなアイドルなんだろうと興味がわいて、スマホで調べると思います。(40代・女性 好きなアイドル:嵐)
- どんな告知だろうと好奇心を持ってみることが多い(30代・男 好きなアイドル:乃木坂46)
- どこの事務所が売り出しているアイドルなのか、お金をかけてもらっているんだなあと思う。魅力的なアイドルであれば興味を持って調べると思う。(30代・女性 好きなアイドル:ハロプロ系)
- ファンの方が見せられたらどれほど嬉しいでしょうかと思います。知らないアイドルでも、彼らの努力を認めます。もし自分の好みと会わるなら、ついてにサーチかもしれません。(20代・女性 好きなアイドル:ドリフェス)
- 顏を見て、曲を聴いて、タイプならスマホで調べる。(50代・男性 好きなアイドル:乃木坂46)
肯定的な意見には「とりあえず興味を持って検索してみる」という回答が多かったです。しかしそこには「顔がタイプだったら」「自分が好きな系統のアイドルだったら」「歌がよかったら」という条件が加わることもあり、より多くの人に興味を持ってもらうには、広告の魅せ方や流す音楽の印象度などが重要になってくることが分かりました。
どちらかというと否定的な意見
知らないアイドルのアドトラックを見ても「特になんとも思わない」「興味を持たない」と回答した方の意見は次の通りです。
- 全く知らないアイドルだった場合、本当に流し見する程度になるので特に何も思うことがないです。名前は知っている程度のアイドルのアドトラックに、止まってゆっくり見られるタイミングで遭遇した場合は、どういったビジュアルなのかとか、売り出し中なのかなと思い意識して見ると思います。(20代・女性 好きなアイドル:KAT-TUN)
- なんとも思わない。曲が流れてると、うるさいと思ってしまう。(40代・女性 好きなアイドル:嵐)
- 経営陣は、もっと別の方法でそのアイドルを売り出した方が、そのアイドルの印象が良くなるのにな。って思います。(50代・男性 好きなアイドル:TWICE)
- 駅の大型看板と同じような感覚で、目に映ってはいても内容は頭に入ってこないと思います。(30代・女性 好きなアイドル:D-BOYS)
- アドトラックによって新たにアイドルに興味を持つことは無いと思い、特にそれ以上は何も思わない。(10代・男性 好きなアイドル:嵐)
他の広告と同じように興味があったら見るけれど、それ以外はすべてスルーしてしまうという意見がありました。また、もともとアドトラックにいいイメージを持っていない人も数名いて、このような方はアドトラックを使った営業方法に疑問を抱いているようでした。
新人アイドルの売り出しにアドトラックは効果あり!
無名の新人アイドルの売り出しにアドトラックを使った場合、その効果はどれくらいあるのかをアンケート調査をもとに考察してきました。
「知らないアイドル」というハンデがあるため、すぐに受け入れてもらうのは難しいですが、「自分が好きな系統のアイドルだったら興味を持つ」という方が多い結果となりました。また、知らないアイドルの宣伝を行っているアドトラックを見た場合、「検索してみる」という声が多かったのも印象的でした。
アドトラックではビジュアルはもちろん、歌を流すこともできます。アドトラックを見たことがきっかけとなり、そのアイドルに興味を持って検索してもらうことができれば宣伝する価値があったということになるのではないでしょうか?
新人アイドルの売り出しにアドトラックを使う効果があることが立証できたので、新人アイドルを売り出す際はぜひアドトラックをご検討くださいね。
アドトラックのご用命なら
ドリームプロジェクツにお任せ下さい!
営業担当の筒井です。
アドトラックを初めてご利用されるお客様でも、わかりやすく丁寧にご説明致します。しっかりとサポートさせて頂きますのでご安心下さい。
株式会社ドリームプロジェクツ
住所:東京都港区芝大門二丁目4番5号 芝ダイヤハイツ706号
NEW
-
2025.06.10
-
2025.06.10【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2025.06.10【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2025.06.10【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2025.06.06【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2025.02.17【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2024.12.04【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
-
2024.08.07【株式会社ドリームプ...【株式会社ドリームプロジェクツ】【アドトラック...
CATEGORY
ARCHIVE
- 2025/065
- 2025/021
- 2024/121
- 2024/082
- 2024/071
- 2024/061
- 2024/051
- 2024/041
- 2024/031
- 2024/022
- 2024/012
- 2023/124
- 2023/116
- 2023/101
- 2023/092
- 2023/083
- 2023/072
- 2023/053
- 2020/116
- 2020/104
- 2020/094
- 2020/084
- 2020/074
- 2020/064
- 2020/054
- 2020/044
- 2020/034
- 2020/024
- 2020/014
- 2019/124
- 2019/114
- 2019/104
- 2019/094
- 2019/084
- 2019/073
- 2019/064
- 2019/054
- 2019/043
- 2019/034
- 2019/024
- 2019/016
- 2018/124
- 2018/114
- 2018/106
- 2018/092
- 2018/084
- 2018/077
- 2018/065
- 2018/052