HOME > 記事一覧 > 【アドトラック求人】運転手(ドライバー)の給料や待遇、大型免許は必須?

【アドトラック求人】運転手(ドライバー)の給料や待遇、大型免許は必須?

コラム

【アドトラック求人】運転手(ドライバー)の給料や待遇、大型免許は必須?

一口にトラックドライバーといっても、その内容は荷物の配送、工事現場の作業トラックなど、さまざまありますね。

 

トラックのなかで最も人目を引くのが、広告で荷台をラッピングし音声を流しながら繁華街を中心に走行するアドトラックです。

 

思わず目で追ってしまうアドトラックのドライバーは、目立ちたがりの方におすすめの業務ともいえるでしょう。ドライバーの給料、待遇、雇用形態などをご紹介しますので、アドトラックドライバーを検討してる方はぜひ参考にしてくださいね。

 

どんなお仕事?

アドトラックドライバーの主な仕事内容は、広告宣伝車の運行で都会の繁華街意を中心に走行します。そのほか、全国をキャラバンで街宣することもあります。

 

出勤したら、運転するトラックを駐車場まで取りに行き、目的地を街宣して駐車場に帰る・・・という仕事内容です。

 

求人情報では、職種は「中型トラックドライバー」「大型トラックドライバー」に分類されています。実際に運転するトラックのサイズは業者がどの車種を所有しているかによって異なりますが、軽トラック・2トントラック・4トントラック・10トントラックなどを扱っているところが多いようです。

 

アドトラックの運転のほかに、業務内容の一部に通行の許可申請を行ったり、代理店と打ち合わせを行ったりすることが含まれる場合もあります。業務内容がどこまで含まれるかは業者によって大きく異なりますので、ご確認ください。

 

就労時間

就労時間は勤務する業者によってバラバラです。

 

 

などと設定している業者が多いですが、22:00以降の深夜運行を行う場合もあります。

 

待遇

アドトラックドライバーは正社員としての採用は少なく、契約社員かパート・アルバイトでの採用が多い傾向にあります。

 

給与の目安は次の通りです。

 

雇用形態 給与
正社員 月給230,000円~
契約社員 日給10,000円~
アルバイト・パート 時給1,200円~

 

研修期間が設けられていたり、週末手当・賞与などが受けられる業者もあります。

 

必要な資格など

アドトラックドライバーを目指す際に必要な資格は次のものです。

 

 

基本的に中型免許は必須になります。
中には普通免許や準中型免許を持っていて採用後に取得を目指すことを条件に採用してくれる業者もあります。

 

また、大型免許・けん引免許の所持やトラック運転経験があると、優遇される傾向があります。

 

採用試験は?

多くの場合、WEBでの応募や電話での応募になります。
書類審査や面接を経て、合否が通知されます。

 

アドトラック

アドトラックドライバーのメリット・デメリット

アドトラックドライバーをする場合のメリットやデメリットはどんなことでしょう?仕事するうえで大変なところ、やりがいなどをご紹介します。

 

メリット

 

アドトラックドライバーを行うメリットを挙げてみました。近年の宅配業界等のドライバー不足なども影響しているからか、ドライバーの健康を考え無理なシフトを組まない、力仕事をさせない、という業者が増えています

 

また、現在の仕事に加えて副業的に行いたい場合にも対応できることがあります。パート・アルバイトでの採用なら、かけもちで週末だけ勤務し収入を増やすことも可能ですよ。

 

音楽好きの方、アイドル好きの方などは、もしかすると自分が運転するトラックでお気に入りのアーティストの新譜情報やイベント情報をPRする機会があるかもしれませんね。

 

 

デメリット

 

アドトラックドライバーを行う上で大変なことは、出張で全国各地を運転したり、週末出勤が多いことなどが挙げられます。人々が多く集まるので、やはり週末は稼ぎ時になってしまいますよね。

 

全国出張はいろいろな街へ行ける楽しみもありますが、基本的に運行する都市まではトラックを自分で運転していかなければいけないので、負担になる人もいるのではないでしょうか。

 

アドトラックドライバーに応募してみよう

アドトラック求人へ応募する様子

アドトラックドライバーの仕事や待遇についてご紹介しましたが、参考になりましたか?一般的なトラックドライバーと異なり、アドトラックのドライバーの求人はそれほど多くありません

 

アドトラック業者の求人募集ページを覗いたり、求人情報誌などを小まめにチェックしたりして情報を見逃さないようにしましょう。

 

 

現在、ドリームプロジェクツではアドトラックドライバーを募集しております。
応募やご質問は、お問い合わせ(ページ下部のフォーム)よりご連絡ください。

新着記事

新着記事一覧