HOME > 記事一覧 > アドトラック(宣伝カー)レンタルとは?購入した場合との予算の差

アドトラック(宣伝カー)レンタルとは?購入した場合との予算の差

コラム

アドトラック(宣伝カー)レンタルとは? 購入した場合との予算の差

人通りの多い場所、街中などで見かけることが多いアドトラック。荷台の部分が広告でラッピングされている派手なトラックで、宣伝カー・広告宣伝トラックなどと呼ばれることもあります。

 

夜になると内照明設備によって広告面が光ったり、音源を流したりと道行く人々の視覚・聴覚へ訴えることができる有効な広告掲載手段です。

 

アドトラックを使用したい場合、「アドトラック業者に手配して制作してもらう方法」のほかに、「車体のみをレンタルする方法、車体を購入する方法」も考えられます。

 

どちらがお得なのでしょうか?それぞれのメリットやデメリット、予算などを比較してみましょう。

 

アドトラックをレンタルする

レンタル手続き

アドトラック業者のなかには、アドトラックのレンタカーを扱っているところもあります。広告面が印刷されていないまっさらな状態車体のみのレンタルになります。

 

業者によってレンタルできる車体サイズは異なりますが、次のような車体がレンタルされています。
それぞれのレンタル料金の相場を見てみましょう。

 

車体 1日当たりの料金 7日間の料金
軽トラック 10,000~15,000円 50,000~100,000円
2tロングトラック 15,000~28,000円 100,000~200,000円
4tロングトラック 20,000~35,000円 150,000~250,000円
4tスーパーロングトラック 28,000~50,000円 200,000~350,000円

1日単位でレンタルができる場合もありますが、割高になります。
7日間以上レンタルすることを条件にレンタルを行っている業者もあります。

 

アドトラックをレンタルする場合のメリットとデメリットを考えてみましょう。

 

アドトラック・レンタルのメリット

 

 

アドトラック・レンタルのデメリット

 

 

車両だけをレンタルすると、経費削減になる一方でラッピング施工などすべて自分たちで行わないといけません。
素人が手を出すには危険ですね。

 

アドトラックの車両レンタルを利用しているのは、ラッピング施工もできてアドトラックの運行に熟知したドライバーも在籍している同業者がほとんどです。

 

同業者がレンタルすることに疑問を持つ方もいるかもしれませんね。
同業者が車両をレンタルするのは、自分の会社で運行しているアドトラックが繁忙期で足りなくなった場合のようです。

 

アドトラックを購入する

大量のお金

長期間の運行を考える場合「アドトラックを自社で購入した方がコストを抑えられるのでは?」と思う方も多いでしょう。
確かに長期間で考えるとアドトラック業者に発注するより、車体を購入したほうがコストを減らすことができます。

 

新車のトラックを購入してラッピングするという方法も考えられますが、車体購入費だけでかなりの金額になってしまう(4tトラックの新車なら1,000万円以上)ため、アドトラックとしてトラックを購入する場合は中古車を選ぶことが多いようです。
中古車専門オークションや中古車専門ディーラーを通して購入することになります。

 

中古車の車体サイズ別金額の相場は次のようになっています。取得年月、走行距離、車検の有無によって金額は前後しますので、あくまで目安と考えてくださいね。

 

車体 中古車の相場
軽トラック ~1,500,000円
2tトラック ~3,500,000円
4tトラック ~6,000,000円
4tロングトラック ~8,000,000円

新車のトラックを購入するより中古車を購入する方が、およそ2~3分の1の費用で済むため、ラッピング費用なども考えると中古車の方がオススメです。

 

アドトラック・購入のメリット

 

 

アドトラック・購入のデメリット

 

 

このようにアドトラックを購入することは長期的に考えるとコスト削減になるかもしれませんが、車体の維持・管理の面やラッピングの手配を自分で行うことを考えると、とても大がかりになことになります。

 

メリットやデメリットを総合して考えると、アドトラック業者に発注することをオススメします。

 

お問い合わせはこちらから

アドトラックのご用命なら
ドリームプロジェクツにお任せ下さい!

営業担当の筒井です。
アドトラックを初めてご利用されるお客様でも、わかりやすく丁寧にご説明致します。しっかりとサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

サービス詳細はこちら

新着記事

新着記事一覧